自律神経失調患者の奮闘記

新卒採用の自分が自律神経失調症を患い、どう抗い、如何にするかを書き記した日記。

精神科に行ってきた話

どうも皆さま、YOUです。

 

今回はとうとう今の症状を解消、もしくは軽減させるべく精神科に行ってまいりました。

 

今のステータスは

心因性頻尿

不眠症

・動悸や日々の不安、不満

 

が主なステータスとなっております。

 

とりあえず一つ目の病院にいくと、今月いっぱいは土曜日は予約でいっぱいであると言われてしまった。このご時勢何かしらに悩んだり、萎えたり、鬱になったりする人が多いんだろうな~っと自分も同じ立場の人間なのに客観視しながら次の病院へ。

 

次はなんと2時間待ちとのことでしたので、近くのカラオケで時間をつぶすことにしてアジカン、ワンオク、ラルク辺りを片っ端から歌いました。

 

低音を意識しながら歌うと意外と自分は低音出ないことに気づき、次に原曲と同じ音程で歌うことと、強弱をあまりつけず無理に高音を出そうとしないことを意識しながら歌ってみました。すると、原曲と同じ音程で歌っていても無理して出そうとしないと今まで安定しなかった部分をしっかり歌えたり、今まですぐに声が枯れてしまっていたのだが声が枯れなかったりと色々意識しながら歌うと楽しく歌えることがわかりました。

 

今後は3時間程度を声枯れずに好き勝手に歌う練習でもしようと思います。笑

 

 

さて、病院の待ち時間が終わり早速診察をする私、精神科は思ったとおり相談しているみたいな感じで話が進んでいきました。

 

電車に乗ると震えが止まらなくなり、動悸が激しくなり、尿意が尋常じゃないほどあること。朝早く起きるために早く寝るが2,3時間経たなければ眠れないことがよくあること。仕事が嫌で日曜になるとどうしようもない暗い気持ち、いらいらが募ってなにもやる気がでなくなることの3つを伝えました。

 

 

 

先生が開口一言目が

自律神経失調症かもしれない、特に自律神経がおかしくなっている人が一番症状が出る部分が膀胱=尿意です」

と言われました。やはり自律神経失調症に掛かっているのかも知れないのを知り、やるせない気持ちになったり・・・。

 

 

先生は今の会社を辞める、職場を変更してもらう、労基に行ってどうにかしてもらうなどの解決方法と緊張や自律神経がおかしくなるときにやると症状が軽くなる運動や行動などを教えてもらいました。

 

 

しかし、薬などはなにも貰えず。先生いわく

 

「話を聞いた限り、今の症状がよくなるには、その仕事場を離れるしか治せない。もし薬を投与してもすぐに効き目がなくなってきて無駄になるので、職場でのストレスを感じなくなるか、仕事場を変えるかしなければ根本的な解決になりません。」

 

と言われました。

 

まあそうですよねぇ。ただ辞めます!といってやめれたらどれだけ楽でしょうか、自分は10月で辞める(予定)ですが、辞めるのだって一ヶ月前には報告しなければならないし、その間の周りの人の態度を考えるとそれもそれでとても怖いと思うのですが、よくネットで辞めるのは簡単だ!と言っている人は辞めたことはあるのでしょうか?自分としてはだらだらと続けて無駄に3年我慢しているほうがよっぽど楽な気がします。

 

今は辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、辞めると報告した後の周りの態度を考えたらしんどくなってきます。ほんとに。

 

自律神経逝かなければだらだらと無駄に3年続けられるかも知れないですが、会社行くだけで毎回震え出るのでもう無理っす・・・。

 

 

 

それじゃ、SEE-YOU